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プロジェクトマネジメント(PMO)サービスの具体的な進め方

画像:課題を指摘するのではなく、「解決できる状態」を一緒に作る
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#02課題を指摘するのではなく、「解決できる状態」を一緒に作る

プロジェクトでは様々な課題が噴出します。それをどう解決していくかが、プロジェクトの進行スピードを左右し、成功を左右する要因となります。
一般的なPMOでも課題リストは作成しますが、以下のような問題をはらんでいます。

・課題を出してリストに記入するだけで、解決は担当者任せになることがほとんど。
・課題リストの更新も適切に行われず、いまどうなっているのかがわからなくなることもしばしば・・・。
・会議の場は形式的な場で、PMOが一方的に話して終わりとなることも。
・PMOをベンダーに依頼していると、自社の関わる範囲しか課題が出されないことも。

図表3 一般的なPMOの課題管理

ケンブリッジのPMOでは、

・課題発生時に担当者、期日を明確にします。
・難しい課題は、解決に必要な人と情報を明らかにし、必要に応じて解決の場をセッティングします。
・進捗が思わしくない課題に対しては、解決に必要な情報を集め、選択肢を用意し、議論をファシリテートします。

このように積極的に介入し、解決のプロセスまで一緒に考えることで、課題をためることなく解消してプロジェクトにスピードをもたらします。

図表4 ケンブリッジの課題管理