SERVICEお客様にとって正しいことをする

ケンブリッジのサービスは、特定の業界や領域に特化しません。ファシリテーション型変革コンサルティングをはじめとした数々の方法論を駆使して、あらゆる企業や業務の悩みを言語化し、お客様にとって正しい方向へとリードし、関係者が納得できるゴールへと導きます。

SOLUTIONソリューション

01

組織・業務変革サービス

ケンブリッジには、組織・業務変革の関係者全員が納得し「これなら実行したい!」と思える変革を計画し、遂行するための方法論があります。プロジェクトをリードするコアチームの編成、実行可能な計画作り、必要十分な現状分析と課題の深掘り、部門を超えた全社目線での改革施策の策定、現場を巻き込んだ「あるべき業務とシステム」の具体化、納得感のあるベンダー選定などを、強力に、かつ、後戻りなく支援します。

READ MORE
02

IT戦略立案サービス

「IT戦略を描く」とは、「既存システムの保守・改善計画を描くこと」ではなく、「ITを活かした新しい事業改革のシナリオを描くこと」です。そのために必要な「IT部門の組織的役割」「ITガバナンスの方法」「ITアーキテクチャの将来像」などの「検討すべき主要領域」にフォーカスし、中期経営計画に沿った方針の策定を支援します。

READ MORE
03

新規事業創造サービス

なぜ新規事業のアイデアは「絵に書いた餅」に終わるのか。なぜPoC(実証実験)を続けても手応えを得られないのか。新規事業創造は、通常の業務改革やシステム導入と同じやり方で進めては失敗します。後戻りできないプロセスや手あたり次第のトライアルから脱却し、事業化を阻む脆弱な急所を特定し、「これならやれる」新規事業の実現を支援します。

READ MORE
04

グローバルプロジェクト支援サービス

グローバルプロジェクトが「多言語によるプロジェクトマネジメント」だけでうまくいくのはレアケースです。本当に必要なのはプロジェクトを推進する前に、すべての関係者が、日本本社と現地法人の間に横たわる言語や文化、距離や組織のギャップを乗り越え、お互いの状況を理解した上で、方向性に合意することです。この難局を多言語のファシリテーションでリードすることがグローバルプロジェクト成功の秘訣です。

READ MORE
05

営業改革サービス

「これさえやれば営業は変わる」と言われるサービスに飛びついたが何も変わらなかった、 営業支援システムを導入したがすぐに誰も使わなくなった、営業改革でよくある話です。 世の中に同じ営業組織はひとつとありません。それゆえ他社の真似事ではどうにもならないのが営業改革です。ケンブリッジは企業の抱える「真の営業課題」を特定し、本当に必要な打ち手を共に考え、営業改革を成功に導きます。

READ MORE
06

プロジェクトマネジメント
(PMO) サービス

システム開発における一般的なPMOは、定期的な会議体で、各チームの進捗率を確認し、遅延していればリカバリ策の提示を求めます。しかしこれだけでは様々な関係者が参加するシステム開発は成功しない、と我々は考えます。ケンブリッジには、関係者をうまく巻き込み、プロジェクト全体をドライブし、システム開発を成功に導く方法論があります。

READ MORE
07

プロジェクトリーダーおよび
プロジェクトチーム養成学校
サービス

ケンブリッジの養成学校は「プロジェクトを成功に導くためのノウハウ」を使えるようになるための「超実践型学びの場」です。現役のコンサルタントが講師を務め、日々現場で得たノウハウをレクチャーします。また、宿題としての現場での実践、振り返りなどを徹底的に行うことで、座学では得られない「活用レベルの高い学び」を得られます。もちろん普通の研修に比べて受講者の負荷はかかります。

READ MORE別ウィンドウで開く