SEMINARセミナー

DX時代のマーケティング・
営業改革の進め方

画像:DX時代のマーケティング・<br>営業改革の進め方
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学べるスキル

  • DXを見据えたWEBマーケティング施策の考え方
  • デジタルマーケティングにおけるツールの選び方
  • ツールを使って出来ること
  • 導入する側でやらなければいけないことの見極め

セミナー/研修概要

顧客行動がオンライン化していく昨今、MA、CRM、SFAといったデジタルツールを導入する企業が増えています。CDO(チーフ・デジタル・オフィサー)や部門横断のデジタル組織を設置する動きも盛んになり、いよいよDX待ったなしとなりました。

一方で「デジタルツールを導入したはいいがうまく使いこなせない」「依然としてマーケ部門と営業部門の間に溝がある」「CDOに就任したが何から手を付けてよいかわからない」といったお悩みをよく聞きます。

そもそもDXは、文字通り「企業活動をデジタル変革」するものです。変革により何を成し遂げたいのかを決めずに、人・組織・ツールの見直しだけ実施しても「仏作って魂入れず」になってしまいます。

ケンブリッジは、ここ数年、自社内でマーケティング・営業改革とデジタルツール導入を進めてきました。その結果見えてきた様々な勘所とTipsを、余すことなくお伝えします。

アジェンダ

1. マーケティング・営業改革は求められているのか?
2. まず改革のゴールを設定する
3. エンドユーザーとスコープをしぼれ
4. ツール&導入パートナー選定の勘所
5. 稼働後も使い倒せるような初期導入を
6. 運用でつまづかないために

対象者

  • Webマーケティングについて知りたいかた
  • どのMAツールを導入するか悩んでいるかた

受講者の感想

・案件管理の先の取り組みについての知見が得られた
・生々しい説明がとてもよかったです
・お客様を育てるという発想がいままでなかったので新鮮だった
・ツールありきではなくゴールをきちんと設定することが大切だと思った